武田薬品工業株式会社

タケダ・リサーチサポート
Takeda Research Support

重要なお知らせ


概要

申請期間 :
2019年4月15日(月)10:00~2019年6月14日(金)15:00
申請単位 :
教室からの申請を受付単位とします。
附属病院の本院の場合、本院の診療科/部門ではなく、大学院医学系研究科/医学科等の教室からご申請ください。
申請者  :
所属教室を代表する最上位役職の方
申請入力者:
申請フォームに入力する方(教室内のどなたでも可能です)
申請件数 :
申請期間中、1教室あたり1件
申請方法 :
タケダ・リサーチサポートのウェブサイトでアカウント/パスワードを取得後、本ウェブサイトからのみ受付けます。

申請要項

1. 趣旨

研究機能を有する国内の大学・病院・研究施設の教室において実施される研究活動※を対象とし、医学・薬学に関連する研究の支援を行います。

※2019年4月1日~2020年3月31日までの教室における研究活動全般が対象であり、研究者個人や特定の研究テーマに対する支援ではありません。

タケダ・リサーチサポートは、国内の業界規約(「医療用医薬品製造販売業公正競争規約」など)を遵守した制度です。従いまして、弊社製品に関する臨床研究には、ご使用いただけません。

2. 支援可能な対象領域

次の対象領域(小分類)が、教室の主要な研究活動である場合に申請できます。

多施設共同研究は対象外とさせていただきます。

3. 対象施設

国内において、次のいずれかの施設に属する教室を対象とします。

1)
国(国立大学法人を含む)、地方公共団体(公立大学法人を含む)および学校法人が運営する大学またはその附属病院
附属病院の本院の場合、支援を実施する際は原則、本院の診療科/部門ではなく、大学院医学系研究科/医学科等の教室へ実施させていただきますので、そちらからご申請ください。
2)
法令上研究機能をあわせ有する病院
【例】国立病院機構傘下の病院の臨床研究センターまたは臨床研究部の研究室、国立研究開発法人
3)
医療機関を開設する法人の研究部門(研究所)のうち、医療用医薬品製造販売業公正取引協議会で寄付が認められた施設

原則として寄付講座は対象外とさせていただきます。

4. 申請期間

2019年4月15日(月)10:00~2019年6月14日(金)15:00

なお、上記期間を過ぎた申請は受付けできません。

5. 申請者・申請入力者

申請者  :
所属教室を代表する最上位役職の方
申請入力者:
申請フォームに入力する方(教室内のどなたでも可能です)

6. 申請件数

申請期間中、1教室あたり1件

7. 申請方法

申請には、アカウント/パスワードの取得が必要となります。取得は、申請期間前でも可能です。
すでに登録いただいているアカウント/パスワードは、継続してご使用いただけます。

申請要項をご確認の上、ログインページへ進み「申請アカウント新規登録」より必要事項を登録してください。
実際に申請フォームを入力される方(申請者本人または代理の方)がアカウント/パスワードを取得して下さい。
ご登録いただいたメールアドレス宛にアカウント登録完了通知メールが送付されますので、メールおよび画面上の案内に沿って申請を行って下さい。

8. 申請から決定までのプロセス

申請
申請はタケダ・リサーチサポートのウェブサイトより受付けます。
申請には、申請アカウント/パスワードの取得が必須です。
その他の方法(郵送等)での申請は受付けできません。
受付
受付後、事務局にて申請内容等を確認させていただきます。
申請内容によっては、申請者に問合せさせていただくことも
あります。
審査
審査は関連法規、業界ルール、社内規定等に沿って、弊社営業部門から独立した社内機関で
実施いたします。
決定
決定後、10月末日を目処に
申請者および申請入力者に
審査が完了したことをメール
で連絡しますので、支援の
可否および支援金額をログ
インしてご確認ください。

9. 支払先・支払手順

1)支払先 :
施設が指定する銀行口座に振り込みます。
2)支払手順:
支援金額を連絡の後、弊社から寄付申込書を送付し、施設の事務手順に従って支払の手続きを行います。
※支払の手続きには、施設発行の振込依頼書が必要です。

10. 返還

タケダ・リサーチサポートを教室における研究活動以外に使用した場合、タケダ・リサーチサポートの全額または一部の返還をお願いすることがあります。

11. 報告

2018年度タケダ・リサーチサポートの報告提出につきましては、2019年4月1日に「2018年度タケダ・リサーチサポートの申請者および申請入力者」にメールでご連絡しています。
メールの案内に沿って、本システム上でご提出ください。
提出期間は、2019年4月1日(月)~2019年6月14日(金)です。
報告が未提出の場合、業界規約に鑑みて、申請の受付ができないことがあります。

12. 注意事項

タケダ・リサーチサポートは、申請に基づき支援させていただくものであり、弊社から支援を提案することはございません。
弊社MR等担当者が本申請における代行、問合せなどの取次ぎ等を行うことはできません。
タケダ・リサーチサポートは、弊社製品に関する研究に使用しないでください。
タケダ・リサーチサポートを受領された場合、必ず報告の提出をお願いいたします。
申請内容が申請要項を満たしていない場合は受理できない場合がございますので、予めご了承ください。
タケダ・リサーチサポートを受領された場合、弊社の「企業活動と医療機関等の関係の透明性に関する指針」に基づき、施設名および教室名、受領されたタケダ・リサーチサポートの年間(弊社会計年度)の件数と総額を弊社コーポレートウェブサイトにて公開します。
タケダ・リサーチサポートの金額は、年度ごとの予算、申請数により変動いたしますので、金額の希望は受付けておりません。 また、審査の結果、支援できないことがあります。
審査結果に対する異議申し立て、審査内容、その他審査に関する開示請求はお受けすることができません。
タケダ・リサーチサポートの受領者は、利益相反に関する情報を求められた場合、当支援に関し適切に開示してください。

13. お問合せ

タケダ・リサーチサポートサイトのアカウント/パスワードにてログイン後、画面右上の「お問合せ」リンクよりお問合せください。(アカウント/パスワードの新規登録は、ログインページより行ってください。)


FAQ

タケダ・リサーチサポートについて

Qタケダ・リサーチサポートの目的を教えてください。
A医学・薬学の発展への貢献を目的としております。

支援対象について

Q研究期間が複数年におよびますが、複数年分の寄付を申請できますか。
A単年度ごとの申請しか受付けておりません。年度ごとに申請をお願いいたします。
Q対象領域選択に迷っています。どうすればいいですか。
Aもっとも関連性の高い領域を選択してください。
Q対象領域(小分類)が教室のテーマと合致しません。どうすればいいですか。
A小分類が合致する場合に申請いただけます。
Q他社の応募と併願できますか。
Aタケダ・リサーチサポート(本ページ上部)にある「申請要項」に沿って申請いただけます。
Q寄付講座は支援対象となりますか。
A原則として寄付講座は対象外とさせていただきます。
Q教室の研究内容に、武田薬品の製品に関わるものが含まれていても問題はないですか。
A弊社の製品に関する臨床研究に、タケダ・リサーチサポート(寄付金)を使わなければ問題ございません。
申請時、その旨に同意いただくことになっております。

アカウント登録について

Qアカウント登録をしないで申請できますか。
Aアカウントを登録し、ログインしていただかないと申請できません。
Qアカウントはどのように利用するのでしょうか。
A申請についての問合せ等のコミュニケーションの利便性を向上するために導入いたしました。
Qアカウント登録をしましたが、メールが届きません。
Aご利用になられているメールソフト、メールサービスやセキュリティソフトでの設定によっては、ごみ箱フォルダや迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございます。
それでもメールが届いていない場合、お手数ではございますがこちらからご連絡ください。
Qログインパスワードを忘れてしまいました。
Aログイン画面の「パスワードを忘れた場合」よりアカウントのログインID (申請入力者のメールアドレス)を入力いただくと、パスワード再設定のご案内メールが発信されます。
メール本文のリンク先より、パスワードの再設定を行ってください。
Qアカウント情報の変更方法を教えてください。
A次の手順でE-mail以外の情報の変更が可能です。
  • ① タケダ・リサーチサポートのウェブサイトへログイン
  • ②「申請一覧」画面右上のご自身のお名前右横の「▼」をクリック後、「アカウント情報」をクリック
  • ③「申請入力者情報更新」画面にてアカウント情報の変更を実施
※「E-mail」の変更は事務局で実施します。ログイン後、「申請一覧」画面右上の「お問合せ」リンクより新しいメールアドレスをご連絡ください。

申請期間について

Q申請期間はいつですか。
A2019年4月15日(月)10:00~2019年6月14日(金)15:00です。
アカウント/パスワードの登録は、申請期間前でも可能です。
Q申請期間を過ぎても受付けてもらえますか。
A受付けておりません。期間内での申請をお願いします。
申請一覧画面のステータスが「一時保存中」の場合、申請の受付は完了しておりません。
申請が受付されると、申請一覧画面のステータスが「受付完了」となり、受付完了通知メールが申請者および申請入力者に送信されます。
Q早く申請しないと支援を受けられないことがあるのですか。
A先着順ではありません。期間内での申請をお願いします。

申請について

Q申請書を郵送しても受付けてもらえますか。
A受付けておりません。本サイトからの申請のみ受付けております。
Q武田薬品のMRに代行申請してもらえますか。
A弊社MR等担当者が申請業務のお手伝いをさせていただくことはできません。
Q同じ教室から複数件申請できますか。
A1教室あたり年度で1件のみ受付けております。
Q最上位役職者以外が「申請入力」画面に入力してもよいですか。
A「申請入力」画面に入力される方は教室内のどなたでも結構です。
ただし、「申請者」欄は教室を代表する最上位役職の方のお名前および情報を入力してください。
Q申請期間中に教授選が実施されており、教授が不在です。どうすればよいですか。
A申請時点での教室の最上位役職の方を申請者としてください。
(申請者に問合せさせていただくこともあります。)
Qスマートフォン、タブレットPCから申請できますか。
AスマートフォンやタブレットPCからは申請できません。
推奨する環境は以下の通りです。
  • Windows 7 / 8.1 / 10 : IE11, Edge 最新版 (※), Firefox 最新版, Google Chrome 最新版
  • Mac OS X 10.11 : Safari 最新版
  • ※Edgeは、Windows 10でのみご利用いただけます。
  • ※推奨環境以外でのご利用や、ブラウザの設定によっては、ご利用いただけない、もしくは正しく表示されない場合がございます。その場合は、異なるブラウザでお試しください。

審査について

Q審査は誰が行いますか。
A営業部門から独立した社内機関で行います。
Q支援金額はどのように決定されますか。
A営業部門から独立した社内機関で支援の可否および支援金額を決定いたします。
Q支援金額の決定基準を教えてください。
A基準については開示いたしません。
Q結果はどのように通知されますか。
A決定後、10月末日を目処に、申請者および申請入力者に審査が完了したことをメールで連絡しますので、支援の可否および支援金額をタケダ・リサーチサポートのウェブサイトからご確認ください。
Q昨年度と同額を拠出してもらえますか。
A単年度毎に支援の可否および支援金額を決定いたします。
Q支援の可否および支援金額について異議申し立てはできますか。
Aお受けすることはできません。

支援金について

Q支援金はいつ振込まれますか。
A10月末日を目処に支援の可否および支援金額をご連絡した後、弊社から寄付申込書を郵送します。
貴施設より振込依頼書等を受領後、速やかに振込手続きを開始いたします。なお、振込みにつきましては、弊社が振込依頼書を受領した後、1ヶ月後とお考えください。
Q振込完了の連絡はありますか。
A事務局から振込完了の連絡はいたしません。ご確認の必要がありましたら、事務局もしくは貴施設事務部門にお問合せください。
Q年度終了時、残金が発生した場合は返金しなければいけませんか。
A原則、返金いただく必要はございません。

報告について

Qタケダ・リサーチサポートを使用した研究活動に関する報告は必要ですか。
A必ず報告をお願いいたします。 タケダ・リサーチサポートを使用した研究活動に関する報告(弊社様式)の提出をお願いいたします。
提出時期になりましたら、申請者および申請入力者に事務局よりご案内いたします。

その他

Q教室等内でタケダ・リサーチサポートを分割したいのですが、寄付申込書を複数枚発行できますか。
A教室の研究活動全般に対する支援ですので、寄付申込書の発行は1申請につき1通とさせていただきます。
Q申請内容および申請者に関する情報の秘密は保護されますか。
A保護されます。申請内容および申請者に関する情報は、申請内容の検討、調査ならびに申請に関する連絡に限定して利用いたします。
また、当社研究部門が関心を寄せる研究テーマについて、ご連絡を差し上げる場合があることをご了承願います。
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