推奨環境について 推奨環境について

  • 各種OS・ブラウザについて 各種OS・ブラウザについて
  • その他利用条件について その他利用条件について

ご利用環境に関するFAQ ご利用環境に関するFAQ


申請に関するFAQ 申請に関するFAQ

 | 推奨環境について


各種OS・ブラウザについて

  推奨する環境は以下の通りです。
  ・ Windows 8.1 / 10 : IE11, Edge 最新版 (※), Firefox 最新版, Google Chrome 最新版
  ・ Mac OS X 10.15 : Safari 最新版

  ※Edgeは、Windows 10でのみご利用いただけます。
  ※スマートフォンやタブレットPCからは申請できません。
  ※推奨環境以外でのご利用や、ブラウザの設定によっては、ご利用いただけない、もしくは
   正しく表示されない場合がございます。その場合は、異なるブラウザでお試しください。


その他利用条件について

  本Webサイトでは、JavaScript、および、スタイルシートを利用しております。
  お使いのブラウザ設定でJavaScript、および、スタイルシートを有効にしてください。
  また、安全にご利用いただけるように暗号化通信技術(SSL:Secure Sockets Layer)を使用して
  おります。
  そのため、古いバージョンのブラウザでは、表示出来ない場合がございます。


 | ご利用環境に関するFAQ



Q1. お気に入り(ブックマーク)からアクセスしたら、下記画面が表示されました。
  -----------------------------------------------------------------------------------------
  お探しのページが見つかりませんでした

  大変申し訳ありませんが、お探しのページは見つかりませんでした。
  お手数ですが、もう一度アクセスし直してください。
  -----------------------------------------------------------------------------------------

A1. ログイン画面はお気に入り登録できないよう制限をかけています。
  恐れ入りますが、その前の画面をお気に入り登録してください。


Q2. 時間を空けて操作を再開したらエラー画面が表示されました。

A2. 本Webサイトは、一定時間操作がない場合等が2時間(申請入力画面では4時間)続いた場合に、
  ログアウトする制限をかけています。
  再度ログインし直してください。
  また、ログアウトした場合は、入力していた内容がクリアされます。
  長い文章を入力する場合は、テキストエディタ等で入力後の内容をコピー・貼付けしてください。


Q3. 画面が文字化けして読めないのですが、どうすればよいですか?

A3. 当サイトは文字コードが「UTF-8」で作成されており、ブラウザで指定している文字コード
  (またはエンコード)が異なる場合に文字化けすることがあります。
  ご使用のブラウザで「Unicode」または「Unicode(UTF-8)」に変更して当サイトをご覧ください。
   <IE>
    表示>エンコード>「Unicode(UTF-8)」を選択する
   <Firefox>
    文字エンコーディング>「Unicode」を選択する
   <Chrome>
    ツール>エンコード>「Unicode(UTF-8)」を選択する
   <Mac Safari>
    表示>テキストエンコーディング>「デフォルト」もしくは「Unicode(UTF-8)」を選択する


 | 申請に関するFAQ



Q1. 申請に関する問い合わせ方法は?

A1. ログイン(申請アカウントの登録が必要です。)後、画面上部のお問合せのアイコン(または画面上に表示されているお問合せ先)によりお問い合わせください。


Q2. ログイン画面のURLをお気に入り登録できないのですが?

A2. セキュリティ面よりお気に入り登録できない様に制限をかけています。


Q3. ログイン用のメールアドレスを忘れました。

A3. 申請アカウントを登録いただいた際に、"申請アカウント登録完了のお知らせ"というタイトルのメールを送信させていただいており、そのメールにログイン用メールアドレスが記載されています。
メールの紛失等でメールアドレスがわからない場合は、お問い合わせ窓口までご連絡ください。


Q4. ログイン用のパスワードを忘れました。

A4. ログインボタンの下にある"パスワードを忘れた場合"のリンクより、アカウント登録時に入力したメールアドレスを入力し、仮パスワードを発行してください。
(アカウント登録されていないメールアドレスを入力した場合は、メールが送信されませんのでご注意ください。)


Q5. 申請を一時保存した場合、いつまで有効ですか?

A5. 申請期間内に申請を終えてください。申請期間終了後、申請を受付不可になります(参照は可能)。


Q6. 申請内容の控えは取れますか?

A6. 申請後も本Webサイトにログインし、申請情報確認画面より印刷してください。


Q7. 申請受付や承認の通知は行われますか?

A7. 新規申請の受付時や、審査結果の通知は、申請された担当者と申請時に登録した代表者等のメールアドレス宛に送られます。


Q8. 申請内容を修正したいのですが?

A8. 申請完了後は修正できません。
お問い合わせ窓口までご連絡ください。


Q9. 重複して申請した申請はどこから削除できますか?

A9. 申請完了後は削除できません。
お問い合わせ窓口までご連絡ください。


Q10. 研究報告情報はどこから登録すれば良いですか?

A10. 研究報告情報の登録も本Webサイトから行っていただきます。
担当者(申請入力者)が本Webサイトにログインし、該当の申請に対して、"研究報告情報未登録"のリンクをクリックし研究報告情報を登録してください。


Q11. 申請担当者を変更したいのですが?

A11. ①新しい担当者により申請アカウントを登録してください。
②現在の担当者より、以下の内容とともに担当者変更の旨、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
 ・担当者を変更したい申請の「申請番号」
  (複数の申請がある場合は全てご連絡ください)
 ・現在の担当者のメールアドレス
 ・新しい担当者(申請入力者)のメールアドレス
 ・変更希望日等
③ご担当者の変更が完了致しましたら新しいご担当者へご連絡いたしますので、本Webサイトに
 ログイン後、引き継がれた申請が申請一覧画面に表示されていることをご確認ください。


Q12. 研究報告書の記入フォーマットはどこにありますか?

A12. 本Webサイトにログイン後、申請一覧画面の右上の" 研究報告書様式はこちら "のリンクよりダウンロードしてください。
報告情報を本Web画面上で直接登録していただく場合は、上記リンクは表示されません。


Q13. 研究報告情報はいつ迄に登録しなければなりませんか?

A13. 寄附対象年度終了後に速やかに登録をお願いします。


Q14. 自身の登録情報(所属研究機関や所属教室・診療科等)を変更したいのですが?

A14. 本Webサイトにログイン後、画面右上の氏名のリンクをクリックし、"アカウント情報"のリンクより変更してください。
尚、メールアドレスの変更はできません。メールアドレスを変更される場合は、新規で申請アカウントをご登録いただき、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
現メールアドレスを新メールアドレスへの変更処理が完了致しましたらご連絡いたします。
(Q.11をご参考ください)


Q15. 添付ファイルのアップロードができません。

A15. タブレットやスマートフォン、また古いバージョンのOS / ブラウザ等を使っている場合に、ファイルを添付出来ないことがあります。
推奨環境に記載されている環境から添付ファイルのアップロードをお試しください。